にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

初めて食べたマノンケーキと美味しいタットリタン〜おうち時間〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

江原道旅行の続きがまだありますが、今回は違う話ですww

コロナで引きこもりの為、おうちごはん頑張っているので紹介します←((私じゃなくてオッパが作ってくれた料理の紹介です...笑))

・ケーキ

f:id:yuuridayo:20200422033543j:plain
f:id:yuuridayo:20200422033540j:plain
沢山の種類のケーキがあります。

 この前、急にケーキを買ってくれると言ってくれたので一緒に買いに行きました。

行ったところは家の近くにある、少し前から人気を集めたマノン(10,000ウォン)ケーキです。日本円だと千円くらいなので、ホールケーキの割にはお手軽な値段ですよね!

ホンデにも似たようなお店があり、友達から聞いたこともあったので、マノンケーキの存在は知っていましたが実際に食べてみるのは初めてでした。

f:id:yuuridayo:20200422033537j:plain

ろうそくや誕生日パーティtーに使えそうな道具も

店内には沢山の種類があり結構時間使って迷いました( ;∀;)

似たようなものでも少しずつ果物が違ったり、デザインの仕方が違ったりして候補がいくつも(笑)

結局買ってもらったケーキは...

f:id:yuuridayo:20200416190017j:plain

ケーキ買ってくれた!

 ブルーベリージャムの乗った見た目はシンプルなものにしました。

家に帰ってすぐに食べてみると...

味の感想なのですが、まあまあって感じです(>_<) ケーキの中にもブルーベリージャムがあるのかな?って思ったのですが、クリームだけで、スポンジもうーん..。

オッパも同じ感想だったみたいで、もうケーキ買わない!!ケーキじゃなくてチキン買えば良かったかな...って言ってました(笑)

でも久しぶりにケーキ食べれたので心は満たされた(*^^*)

大人数で少しずつ食べる際には雰囲気もあり良いのかな~と思いました。

やっぱり、美味しいケーキはそれなりに出さなきゃ巡り会えないですねwww

・おうちごはん

f:id:yuuridayo:20200418235945j:plain
f:id:yuuridayo:20200418235542j:plain
タッカルビとタットリタン

 最近はオッパが美味しいご飯作ってくれるのでとても助かっています←

特に닭도리탕(タットリタン)がめちゃめちゃ美味しくて1週間に1回は食べてます(笑)

「タットリタン」とは、鶏肉、じゃがいも、にんじんなどを鍋に入れて、唐辛子入りのタレでピリ辛に煮つけた人気の韓国鍋料理です。韓国語で「タッ」は鶏、「タン」は鍋料理全般を指す総称で、「トリ」はよく分かっていませんが、日本語の「鶏」に由来するという説もあります。なお、店舗によってはタッメウンチム(鶏の辛蒸し煮)またはタッポックムタン(鶏炒め煮)とも呼ばれます。代表的な家庭料理で、食堂や居酒屋のおつまみとしても人気の韓国グルメです。

日本でも有名な닭갈비(タッカルビ)は、鶏肉の上にチェダーチーズを乗せて焼いて食べると美味しいことに発見してからは、毎回チェダーチーズを載せて食べています!美味しいからオススメ〜

f:id:yuuridayo:20200418235545j:plain
f:id:yuuridayo:20200418235538j:plain
タットリタンとプデチゲ

ある日부대찌개(プデチゲ)が食べたくなってリクエストしたら作ってくれました。

「プデチゲ」とは、「部隊(プデ)・鍋(チゲ)」という意味で、朝鮮戦争以降、米軍から流れてきたスパムやソーセージをキムチチゲに入れたのが始まりで、軍部隊の多かったソウル近郊の議政府(ウィジョンブ)市が発祥と伝えられています。キムチ、野菜、チーズ、餅など好きなものを入れて食べるのが現在のスタイルで、どこかジャンクな味とボリューム感で、若い世代中心に人気。

プデチゲってラーメン入っているのが一般的だと思うのですが、オッパがウインナーやスパム、豆腐やキムチなどの具を沢山入れてくれたのでラーメンを入れるスペースが無くなり…笑

ラーメンがない分、ヘルシーに(?)とても美味しく頂きました(╹◡╹)

 

タットリタンは知らない人が多いと思うのですが、個人的に日本人に人気のあるタッカンマリより好きな料理です!

気になった方は食べてみてくださーい!!