にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

韓国でTV受信料(KBS수신료)解除&返金してもらった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。

私は現在オフィステルに住んでいるのですが、毎月支払っている管理費用の内訳に'TV受信料(TV수신료)'と記載されているのが気になり調べてみることにしました。

 

すると..部屋にテレビがない場合解除出来ることを知り早速解除&返金をしてもらえたのでその方法を共有したいと思います。

 

TV受信料解除&返金方法

①KBS 受信料コールセンターに電話(1588-1801)またはKBSホームページから受信料解除の申請をします

②電話で相談

③実際に家に訪問後、返金処理

 

ざっとこんな感じでした。私の場合はホームページから解除の申請をしたのでどのように行ったのか詳しく記載していきます。

ホームページから申請

まず下記のホームページから申請を行います。申請にはログインしなければならないので会員登録を済ませておいてください。

office.kbs.co.kr

 

赤の丸で示した受信料解除申請をクリックします。

次にお問い合わせページが出るので必要な情報を記入します。

内容の欄ですが、私の場合いつから住んでいるのか等詳しく記入しました。そうすると後にかかってくる電話が楽になると思います。

全て記入後、送信ボタンを押して終わりです。

電話で相談

お問い合わせ後、次の日にKBSから電話が掛かってきて

名前、住所、入居日の確認、テレビやモニターの有無を聞かれました。

私は家にモニターは有ったのですがテレビの線と繋がれていないことを伝えると返金に問題はないとのことでした。

簡単な確認後、数日以内に担当の人から電話が掛かってくるのでそれまで待ってね、と言われこの日の電話は終わりました。

訪問、必要なもの

数日後、家にテレビがないか確認する必要がある為に家に訪問するので可能な日時を聞くため電話が掛かってきます。また訪問の際に必要なものをいくつか言われました。

入居日から今まで支払ったTV受信料費納付書(住んでいる家の管理室に行ったら貰えました)

管理費納付内容(毎月発生する管理費の請求書を見せればOK)

上記2つが必要なので訪問日までに用意して置く必要があります。

 

約束の日時に担当の方が家に訪問した際には、部屋全体の写真をいくつか撮って終わりでした。担当の方が日本のNHK受信料の徴収との違いや次引っ越しの際にした方が良いことなど色々教えてくれてあっという間に終わりました(笑)

 

肝心の返金ですが,数日後に指定した口座に無事に振り込まれました!

2,500ウォン×25ヶ月=62,500ウォンでした。

実際に振り込まれたもの

 

まとめ

家にテレビがないのに受信料を毎月払うのはもったいないので

皆さんも毎月の管理費用等チェックするようにしましょう!

 

 

www.yuuridayo.com