にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

並びすぎて食べるのが困難なソウル3大焼肉「夢炭(モンタン)몽탄」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

皆さんはソウル3大焼肉を知っていますか?

1つ目は淑大入口にあるナミョンドン( 숙대입구: 남영돈 )

2つ目は薬水にあるクムテジ食堂(약수: 금돼지식당 )

3つ目、三角地にある夢炭[モンタン](삼각지: 몽탄)です。

3つとも有名で食べるにはウェイティング必須!なのですがその中でもウェイティング時間が長すぎる!!で有名な三角地にある夢炭[モンタン]を紹介しようと思います。

韓国の飲食店予約や空港鉄道の予約は↙

KKday

先ずは現地で予約リストに記入を

f:id:yuuridayo:20211213224927j:plain

食べたかったら先ずは予約リストに名前、電話番号を記入しなければなりません。何故か?当日このリストに記入できなかった時点で食べることが出来ないからです(笑)

モンタンは前日に予約は受け付けていません。当日しか記入することが出来ないので私達は朝ゆっくりと出発しました。(後にもっと早くこれば良かったと後悔します)

現地に到着した時間は朝10時。その時点で列がこんなに↓

f:id:yuuridayo:20211213223012j:plain

前が見えない程の長蛇の列

オープンは昼の12時。予約リストに記入できる時間は11時~です。1時間前に行きましたがビックリする人の多さ..。もちろん私達の後ろにもどんどん人が並びます^^;

1時間後ようやく予約リストの受付が始まり少しずつ、少しずつ前に進み始めました。

リストに名前、電話番号(韓国の)等記入し終わると、店員さんが大体~時頃だと教えてくれます。もちろん順番が来たら電話してくれるので現地で待たなくてもOKです。

週末の朝10時に並んだ結果...

3時半ごろと伝えられました。

12時に並んでいたら夕食もしくは食べれなかったかもしれません。恐ろしい競争率です^^;

予定時刻まで結構時間があったので梨泰院に行き軽めの昼ご飯&カフェで時間つぶしました(笑)

いざモンタンへ

まずモンタンがなぜこれまでも有名になったのか。

それは藁焼きした骨付き特大牛カルビが食べられるから、かな。某テレビ番組で紹介される前にも有名でしたが紹介された後にもっと有名になった気がします。(オープン当初2019年に訪問した際には1時間待ちとかで入れました^^)

席に着くと既におかずがセッティングされていました。

f:id:yuuridayo:20211213223019j:plain

珍しいおかずが幾つか

おかずの種類

  • 玉ねぎキムチ
  • 若干凍った大根の辛ナムル
  • チャメの醬油漬け
  • えごまの葉の醬油漬け
  • 大根葉の水キムチ

他にも薬味で塩、行者にんにくの入ったワサビ、麦みそ、数の子の塩辛?(청어알젓갈)がありました。変わった薬味で新鮮でした。

玉ねぎのキムチは玉ねぎの辛みが無くシャキシャキしていてクセになります。

おかずは日によったり季節によったり違うので参考までに。

さっそく注文

席に着いたので早速注文しました。

  • 特大骨付きカルビ〔우대갈비〕(280g:28000ウォン)を2人前
  • テンジャンチゲ〔된장찌개〕(7000ウォン)
  • ご飯〔공기밥〕(1000ウォン)

運ばれてきた骨付きカルビは藁で下焼した状態で出てきました。

f:id:yuuridayo:20211213223023j:plain

2人前の骨付きカルビ

鉄板の上で店員さんが焼いてくれます。

骨と肉の切り離しも全てやってくれるので見ているだけでOK です。

焼いている間に運ばれてきたテンジャンチゲ。

f:id:yuuridayo:20211213222853j:plain

濃いめで美味しかったテンジャンチゲ

ズッキーニ(애호박)が丸ごと入っているのですが濃厚で、白ご飯頼んで良かったー!と思うほどの美味しさ。

f:id:yuuridayo:20211213222838j:plain

焼けたお肉をパクリ。美味しくないはずがありません。

薬味が多様なので飽きないのはもちろんですが、食べ続けていると年のせいか脂っこいのがキツイことがあり..そんな時の救世主が若干凍った大根の辛ナムルでした!笑

さっぱりするのでお肉と食べると絶妙でした。

実はカルビを2人前か3人前頼むか迷って2人前にしたのですが正解だったな~と思います。店員さん曰く、沢山食べれる方は2人で3人前でも良い、と言ってました。

 

カルビとテンジャンチゲを満喫後、長時間並んでこれで終わるわけにはいきません。

〆は冷麺 or 炒飯で迷いましたが食べたことのない玉ねぎ炒飯(5000ウォン)を食べることに。

f:id:yuuridayo:20211213222857j:plain

めちゃめちゃ美味しい玉ねぎ炒飯

玉ねぎ炒飯なのですが、めちゃめちゃ美味しい。辛すぎず、お米を噛むたびに弾けるようなベタベタしていない食感で良かったです。

f:id:yuuridayo:20211213222953j:plain

水冷麺

以前に訪問した際には水冷麺を頼みました。メニューには平壌式と書いてあったのですが釜山名物”ミルミョン”のような味でした。さっぱりしていて食べやすかったです。

 

ちなみにお腹に余裕があるならサムギョプサル(150g:15000ウォン)もおススメです。

f:id:yuuridayo:20211213222917j:plain

奥がサムギョプサル

まとめ

超人気店のモンタン。

食べるのに長時間並ばなければいけないのでハードルが少し高いですが、食べたらびっくりする美味しさなので是非訪れてみてください~!

 

店名:몽탄(夢炭)

住所:서울 용산구 백범로99길 50(ソウル特別市 龍山区 白凡路99キル 50)

営業時間:12時~21時

電話番号:02-794-8592

韓国の飲食店予約や空港鉄道の予約はこちら