にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

韓国で初めてのお引越し ~일반이사(一般イサ)~

お久しぶりです。

 

今回は少し前に이사(イサ:引っ越し)をしたので共有したいと思います。

 

韓国の引っ越しは大体大きく分けて4つになるのではないかなぁと思います。

 

引っ越しの種類

①ヨンダルイサ

まず1つ目は値段が超お手軽な용달이사(ヨンダルイサ)です。

これは、トラック1トンに運転手が1人の場合が多いのですが、荷物は自分でトラックに乗せる&部屋に運ぶことを全部しなくてはなりません。運転手は車の運転と荷物を乗せる、降ろすことしかしてくれませんが、料金は5万ウォン~1万ウォン(距離によっても異なる)とお手頃価格なので、荷物が少なかったり、運んでくれる友達とかがいたら利用してみると良いと思います!

②一般イサ

2つ目は、일반이사(一般イサもしくは一般ヨンダルイサ)です。

このタイプは、運転手と一緒に運ぶ、もしくは運転手&もう一人追加で呼んで運んでもらいます。荷物が少なかったら運転手だけでも◎。家の荷物は事前に自分で包装します。

私たちはこのタイプを選び、彼氏が運ぶのを手伝ってくれるというので、事前に2人で段ボールに包装し、運転手と彼氏が荷物を運んでくれました。

1つ目の次にお手軽な引っ越し方法で運転手も一緒に運んでくれるので、ワンルームとかで住んでいる方にお勧めです。

③半分おまかせイサ

3つ目は반포장이사(半分おまかせイサ)です。

半分おまかせってなに?って思う方多いと思います(笑)

これは後から出てくるタイプの半分のサービスって感じで←(適当)

家具や荷物を引っ越し当日に、業者の方と一緒に段ボールやカゴに詰める作業をします。当日までほとんどなにもしなくていいので楽ですよね!ただ、引っ越し後に段ボールなどの荷解きは自分でしなければなりません。

④完全おまかせイサ

最後に4つ目は、포장이사(完全おまかせイサ)です。

このタイプはもう業者がすべてやってくれるので、頼んだ人はなにもやらなくていい超らくちんな引っ越し方法です。ww

引っ越し当日にカゴに荷物をつめて、引っ越し先の家でも前の家と似たような配置に戻してくれます!!!

この方法が上の3つよりは1番高いタイプですが、なにもしなくていいのは助かりますよね...(私もお金が溜まったらこの方法で引っ越したい...)。

 

2~4番は、作業員の人数によっても大きく値段が変わります。

また日にちによっても変わります。例えば、引っ越しの大安みたいな日(손 없는 날)が韓国にあるのですがその日は高めです。もちろん週末も。

一般イサでお引越し

先ほど記載しましたが、私たちは2つ目に紹介した、一般イサで引っ越しをしたのですが、今回値段がなんと!10マンウォン(約一万円)という格安でした!

場所も区をまたがるので近くはなかったのですが、お手軽価格でいい引っ越し会社を見つけたな~と。

f:id:yuuridayo:20200813000759j:plain

荷物もこんなにありましたwwww

大きな段ボールが12個、ベッド、テレビ、テレビ台、化粧台、椅子...歩くスペースがないくらいの荷物だったので、来てくれた作業員が見た瞬間に、1トントラック乗るかな...と心配していました。(;'∀')

それも1つの箱が1人では持てないぐらい詰めてしまい重かったので、彼氏も作業員さんも本当に大変そうでした。(すいません..(´;ω;`))

それでもパズルのようにきれいに隙間を埋めて上にも積み上げ、なんとか運んでくれました。

段ボールの量

f:id:yuuridayo:20200813000641j:plain
f:id:yuuridayo:20200813000752j:plain

左が前の家、右が新しいお家です。

段ボールの積み具合で部屋が広くなったのをおわかりいただけますか!!笑

今は新築のオフィステルに住んでいるのですが、すごく快適でとっても気に入っています。(●^o^●)

 

f:id:yuuridayo:20200813000731j:plain
f:id:yuuridayo:20200813000705j:plain

段ボールとプラスチックのボックスを買ったのですが、プラスチックのほうが頑丈で持ち手もあったので便利でした。ただ1回きりの段ボールなどに意外と費用が掛かったのは痛かったです。(>_<)

f:id:yuuridayo:20200813000701j:plain
f:id:yuuridayo:20200813000648j:plain

引っ越しごはもうこんな感じで...笑

荷解きが本当にめんどくさくて...wwwww

ちなみにベッドの分解&設置も作業員さんが一緒にやってくれました。

f:id:yuuridayo:20200813000725j:plain
f:id:yuuridayo:20200813000756j:plain

こんな汚い部屋晒していいのかな...w

今は彼氏に怒られながらちゃんと片づけたので綺麗です!!笑

 

まとめ

韓国で引っ越しは初めてしたのでドキドキしましたが無事に終わって安心しました。

引っ越し費用も会社によって本当に違うのでネットで調べてきちんと問合せするのが大事だな~と思いました。

家探しも引っ越しも手伝ってくれた彼氏には感謝しています。((その分ご飯沢山奢らされたけど))

もう引っ越ししたくないと言ってるぐらい大変だったみたいです。笑 (荷物多くてごめんね)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

韓国での引っ越しは参考になるサイトやブログがあまり無かったので(日本語)、引っ越しする際に少しでも参考になればと思いま~す!

※引っ越し後は転入届をしましょう!

忘れてしまうと罰金とられるので早めに行くのをおススメします~!

私は家の近くの住民センターで行いました!