にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

韓国のオフィステル、管理費はどれくらい?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuuridayo:20210706000120p:plain

 

韓国のオフィステルに住み始めて約1年が経過しました!

オフィステルとは:オフィス+ホテルという意味の造語で、高層ビルの低層階が商業施設になっており、上層階が住居になっている建物のこと。私のイメージはワンルームよりも警備がしっかりしていて、家具付きが多い!って感じです。

今回はワンルームから引っ越す際に一番心配だった管理費についてお話したいと思います。

管理費とは

そもそも管理費って何?って思う方もいると思うのですが、毎月払う家賃とは別に払わなければならないもので建物によって内訳は変わってきます。例えば、エレベーターの電気代、警備員さんの人件費、清掃費..等。

管理費に電気やWi-Fi代が含まれていたり、電気などはまた別で払わなければならなかったり..ほんとに建物によって多様なので必ずこれが含まれてる..!とは言えないデス

ただハッキリ言えるのは!

ワンルームに比べてオフィステルの管理費は高いです!!

私がワンルームに住んでいた時は管理費が5万ウォン(約5千円)で水道+ネット(テレビ回線付)+清掃代..でした。

それに対してオフィステルの場合基本10万ウォンは飛んでいきます(>_<) (私の住んでいるオフィステルを基準にしてますがどこも似たり寄ったりかと..!)

なぜこんなに高いのでしょうか? 内訳を見ていきたいと思います。

 

管理費の内訳

 

f:id:yuuridayo:20210705230534j:plain

管理費の請求書

これは2020年12月分の請求書なのですが、136,350₩払いました。ちょっと高いですよね…。

ちなみに 공지사항(お知らせ)に記載してある通りガス代は含まれてないです。水道代は2か月に1回(奇数月)請求されます。수도(水道)の料金は2か月で21,690ウォンなので1か月に1万₩くらいかな。ただ電気代...1か月26,210ウォンはちょっと使い過ぎてる気が(;'∀')(;'∀')

電気代+水道代で5万ウォンしないのに何故136,350₩も請求されるのか。

右下を見ると細かく記入してあるので見てみると

  • 一般管理費
  • 火災保険料
  • 清掃費
  • 電気安全
  • 共同電気

...などなど。

一般管理費には管理人の給料だったり色々含まれているみたいです。

 

まとめ

オフィステルの管理費どうでしょうか。

ワンルームに比べて安全性は高く住み心地は良いので仕方ない部分もありますが、毎月管理費+ガス+インターネット代が20万ウォン弱は飛んでいくので財布に痛いです(´;ω;`) 

オフィステルに引っ越す場合には管理費等も考慮して検討することをおすすめします~。